全国各地のハウジングセンター等で行われているアンパンマンショーのあらすじを紹介します

◎出演者は、バンダイあつまれアンパンマンシリーズでそろえてます◎

アンパンマンの著作権はやなせたかし氏/フレーべル館等に帰属し、あらすじはアンパンマンイベントインフォメーションより引用させて頂いており、当HPは個人的に作成しており、商用目的は一切ございません。 画像はまさやんが個人的に作成されたHPより頂いたものです。

第1〜10話 第11〜20話 第21〜30話 第31〜37話(新作)



第1話【タイトル】ドキンちゃんの誕生日
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、カレーパンマン、ジャムおじさん、くまのゴン太
【ストーリー】ドキンちゃんが、たんじょうびにばいきんまんにおねだりしたプレゼントは「くまのゴン太とお友だちになること」。ばいきんまんはゴン太をむりやりつれて行こうとして、なぐってしまいます。そこへ助けに来たアンパンマンに、ばいきんまんはやっつけられてしまいました。ドキンちゃんはくまのゴン太とお友だちになれるのでしょうか?
第2話【タイトル】ばいきんまんの白雪姫大作戦!
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、カレーパンマン、ジャムおじさん、くまのゴン太
【ストーリー】ゴン太が宝の地図を持っていると知ったばいきんまんとドキンちゃん。地図をうばおうと立てた作戦は「白雪姫作戦!」白雪姫の名前をかたった手紙で呼びだされ、毒入りやさいを食べて手下になってしまうカレーパンマン。ゴン太から地図をうばい、助けに来たアンパンマンまでなぐってしまいます。カレーパンマンと地図はどうなるのでしょう?
第3話【タイトル】アンパンマンとピクニック
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、しょくぱんまん、てんどんまん、ジャムおじさん
【ストーリー】ジャムおじさんの家に遊びに来たしょくぱんまんとてんどんまんは、ささいなことでケンカをしてしまいます。なかなおりにみんなでお弁当を持って楽しいピクニックへ行きました。それをかげでうらやましそうに見ていたばいきんまんは、ピクニックをめちゃくちゃにしようとします。
第5話【タイトル】友達っていいなぁ〜
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、カレーパンマン、てんどんまん、ジャムおじさん
【ストーリー】今日はばいきんまんのたんじょうび。祝ってくれる友達がいないばいきんまんは一人落ち込んでいます。そこへドキンちゃんが「よいこのおたんじょうびにはケーキをプレゼント」という、ジャムおじさんが配っているチラシを持ってきます。さて、ばいきんまんはケーキを食べられるのでしょうか?
第7話【タイトル】虫歯はいやだ〜!
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、はみがきまん、ぶたまんまん、ばいきん仙人
【ストーリー】ばいきんまんとドキンちゃんはぶたまんまんをだまして、ぶたまんとあんまんをたくさん食べました。しかし、生まれてから一度も歯をみがいた事のないばいきんまんは、虫歯になってしまいます。虫歯を治すには、はみがきまんの持っているハブラシで歯をみがくしかありません。素直に頼めないばいきんまんは,ハブラシをうばおうとします。
第8話【タイトル】赤ドキンちゃん気をつけて
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、てんどんまん、ジャムおじさん、バタコさん
【ストーリー】いつもわがままでいたずら大好きなドキンちゃんが、ジャムおじさんのたんじょうびのお祝いにやってきました。プレゼントとして、ジャムおじさんのお手伝いをすることにしました。ジャムおじさんは、カゼで寝ているてんどんまんにおみまいを届けてもらうことにしました。
第9話【タイトル】アンパンマンと正義の仲間たち
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、しょくぱんまん、カレーパンマン、おむすびまん
【ストーリー】明日は年に一度のヒーローコンテスト。世界一かっこいいヒーローは、憧れのしょくぱんまんに違いありません。ドキンちゃんは、お祝いにバラの花束をあげたいと、ばいきんまんにバラを探しに行かせます。ばいきんまんはウソの発表をアンパンマンたちに教えますが、ドキンちゃんが本当の結果を知らせに来て,ウソだとわかってしまいました。
第10話【タイトル】ひとりぼっちのかぜこんこん
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、メロンパンナ、おむすびまん、かぜこんこん
【ストーリー】寒い氷の国のかぜこんこんは、寒いところでなければ生きていけません。ところがさいきん氷の国が暖かくなってきていて、氷が溶け出してきました。このままでは住めなくなってしまいます。途方にくれていると、ばいきんまんとドキンちゃんが氷が溶け始めたのは温暖化のせいで、原因はパン工場のかまどの火だとウソを教えます。かぜこんこんのかぜ菌でアンパンマンたちが弱っている間に、パン工場を壊させようというのです。
第11話【タイトル】ハンバーガーキッドとホラーマン
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、メロンパンナ、ハンバーガーキッド、ホラーマン
【ストーリー】西部で一番強いハンバーガーキッドをたおし、自分が一番になろうとやって来たばいきんまんとドキンちゃん。ドキンちゃんを追いかけて来たホラーマンをだましてハンバーガーキッドと決闘させようとします。ハンバーガーキッドを訪ねて来たアンパンマンたちが再会を喜んでいると、ホラーマンの果たし状を持ったばいきんまんがやってきます。
第12話【タイトル】ロールパンナはわたしのお姉ちゃん
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、メロンパンナ、ロールパンナ、へどろまん
【ストーリー】メロンパンナのお姉ちゃんとして作られたロールパンナ。ばいきんまんがパン生地にばいきんジュースを入れたため正義の心と悪い心を持ってしまいます。ばいきんまんがアンパンマンをやっつけさせようと立てた作戦にはまり、ロールパンナは敵になってしまいます。
第13話【タイトル】最強の魔王、バイキン大魔王
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、メロンパンナ、かつぶしまん、バイキン大魔王
【ストーリー】アンパンマンをやっつけようと悪知恵を働かせるばいきんまんは、「バイキン大魔王」を復活させてしまいます。バイキン大魔王は、ばいきんまんでも手がつけられないほどのわがまま。アンパンマンを倒すどころかばいきんまんが危険な立場になってしまいます。アンパンマンたちとばいきんまんが協力してバイキン大魔王と闘います。
第14話【タイトル】君こそスターだ!だいこん役者、大騒動!
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、だいこん役者、かつぶしまん、鉄火のマキちゃん
【ストーリー】売れない自分の芝居小屋を建て直すため、役者を探しているだいこん役者。悪役にぴったり!とばいきんまんを役者にしようとします。「アンパンマンをやっつけたら芝居に出てもよい」と言うズル賢いばいきんまん。ばいきんまんに言われるまま、だいこん役者はアンパンマンたちに戦いをいどみます。アンパンマンたちはどうなるのでしょう?
第15話【タイトル】クリームパンダとフランケンロボくん
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、カレーパンマン、クリームパンダ、フランケンロボくん
【ストーリー】ばいきんまんが造ったフランケンロボくんは、最近アンパンマンたちとばかり仲良くしています。面白くないばいきんまんは、コントロールメカを使ってフランケンロボくんを操作し、アンパンマンたちをやっつけようとします。新しい仲間のクリームパンダも一緒に、アンパンマンたちはフランケンロボくんを助けます。
第16話【タイトル】アンパンマンとランプの巨人
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、メロンパンナ、クリームパンダ、ランプの巨人
【ストーリー】丘に登ってお腹がすいたばいきんまんとドキンちゃんは、ピクニックに来たメロンパンナとクリームパンダが手を洗いに行ったすきにお弁当を奪おうとしますが、アンパンマンに邪魔されてしまいます。そこで、魔法のランプを見つけたばいきんまんは、ランプの巨人を呼び出して、みんなのお弁当やお菓子を奪ってしまいます。
第17話【タイトル】ヤキソバパンマンとヤキソバカスちゃん
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、ヤキソバパンマン、ヤキソバカスちゃん、ハンバーガーキッド
【ストーリー】幼いころに生き別れた妹のヤキソバカスちゃんを探して旅を続けるヤキソバパンマン。今日はばいきんまんの攻撃に大ピンチのアンパンマンを助けました。ところがその仕返しをたくらむばいきんまんにヤキソバカスちゃんを人質にとられてしまいます。アンパンマンたちはヤキソバカスちゃんを助け出すことができるのでしょうか?
第18話【タイトル】正義の味方 かいけつナガネギマン参上!
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、ナガネギマン、ネギーおじさん、ホラーマン、あかちゃんまん
【ストーリー】ドキンちゃんのわがままからすき焼きを作ることになったばいきんまんとホラーマンは、ネギを求めて街へ。2人はネギの行商に来ていたネギーおじさんから、背負っていたカゴごとネギを奪い取ってしまいます。持ち帰ったカゴの中にあかちゃんまんを見つけたばいきんまんは、あかちゃんまんを人質として利用しようと考えます。さて、アンパンマンとナガネギマンはあかちゃんまんを助け出せるでしょうか?
第19話【タイトル】かまめしどんとニガウリマン!
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、ニガウリマン、かまめしどん、おしるこちゃん
【ストーリー】ひょんなことから知り合ったニガウリマンとかまめしどん、おしるこちゃん。それを見ていたばいきんまんとドキンちゃんはまたまた悪さを考えついたようです。かまめしどんにニガウリマンの悪口を吹き込んで・・・旗上げ、ダンスにのどじまんの三本勝負の始まり始まり!勝つのはどっち?でもすっかりばいきんまんたちの罠にはまってしまった、かまめしどんとニガウリマン。アンパンマン、早く助けて!!
第20話【タイトル】プリンちゃんのプレゼント
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、プリンちゃん、エクレアさん、かびるんるん
【ストーリー】「おいしーいプリンを大好きなお友達にプレゼントしましょう」たくさんの材料を用意して、プリンちゃんとエクレアさんは大はりきり!そのころばいきん城では今日のおやつをめぐって大騒ぎがおこっていました。どうしてもプリンを手に入れなくてはならないばいきんまんに、かびるんるんがある情報を持ってきます。「よーし、これならカンペキだ」早速わるだくみが浮んだばいきんまん。ばいきんまんは、どうやってプリンを手に入れるつもりなのかな?
第21話【タイトル】しょくぱんまんとホラーマン
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、しょくぱんまん、ホラーマン、ジャムおじさん
【ストーリー】どうしたらドキンちゃんの気を引くことができるのか、ばいきんまんに相談するホラーマン。しょくぱんまんにやられて帰ってきたばいきんまんは、しょくぱんまんに仕返ししようとホラーマンにあることを吹き込みます。ばいきんまんの話にすっかりやる気マンマンのホラーマン。どうやってドキンちゃんにかっこいい所を見せるつもりなのかな?しょくぱんまん気をつけて!!
第22話【タイトル】カレーパンマンとしらたまさん
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、カレーパンマン、クリームパンダ、つきのしらたまさん
【ストーリー】ある日、アンパンマンたちのところにしらたまさんが遊びにやってきました。歌とダンスでみんなを楽しませるスーパースターしらたまさんに誘われて、一緒にお芝居をやることになったアンパンマン、カレーパンマン、クリームパンダちゃん。話を聞きつけたドキンちゃんもやってきて、みんなでお芝居の猛練習!でも、すっかり蚊帳の外に置かれたばいきんまんは面白くなくて・・・
第23話【タイトル】ばいきんまんのお手伝い大作戦
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、カレーパンマン、ジャムおじさん、てんどんまん
【ストーリー】アンパンマンたちはジャムおじさんのお手伝いをすることにしました。その話を聞きつけたばいきんまんはお手伝いするふりをしてパンを盗もうと考えます。ドキンちゃんと会場のみんなの協力を得て、良い子のふりをする練習をしたばいきんまんはパン工場に向かいました。みんなの邪魔をしながらパンを盗もうとするばいきんまんとドキンちゃん。アンパンマンたちは無事にパンを守りきれるのでしょうか。
第24話【タイトル】大パニック!?おだんごパーティー
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、ダテマキマン、おダンゴちゃん、こむすびまん
【ストーリー】みんなでお団子パーティーをすることにしたアンパンマンたち。だが、ばいきんまんに襲われてしまうおダンゴちゃん。こむすびまんとアンパンマンが助けにくるが、一転ピンチに!そこへダテマキマンが現れ、みんなを助けてくれる。けれど、素直に感謝することが出来ないこむすびまん。ちょっとしたことから二人は小競り合いに!不満な様子のこむすびまんをバイタロウがそそのかす。バイタロウとはいったい誰!?こむすびまんとダテマキマンは仲直り出来るのだろうか!?楽しいお団子パーティーへみんなで遊びに行こう!
第25話【タイトル】みんな大好き!コキンちゃん
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、 しょくぱんまん、コキンちゃん、カバお
【ストーリー】バイキン星から遊びに来たコキンちゃんはちょっとワガママな女の子。大好きなしょくぱんまんと遊びたくてカバおくんをこまらせます。一方、コキンちゃんが苦手なばいきんまんはこっそり逃げようとしますが、ドキンちゃんに見つかり、しぶしぶコキンちゃんのところへ行くことに。コキンちゃんの勢いに負け、アンパンマン、しょくぱんまん、カバおくん、それに、ドキンちゃん、ばいきんまん、みんなでかくれんぼをすることになります。しょくぱんまんを取られまいとするドキンちゃん、アンパンマンを倒すことを思いついたばいきんまんですが、結局はコキンちゃんのワガママに振り回され大変なことに。みんなで楽しく遊ぶことが出来るのでしょうか?
第26話【タイトル】みんなでさがそう!ゆめの花
【出演者】アンパンマン、 ばいきんまん、 ドキンちゃん、 メロンパンナ、 クリームパンダ、 ジャムおじさん
【ストーリー】早くアンパンマンのようになりたいと願うクリームパンダちゃん。でも、いつも失敗ばかり。そんな時、疲れているジャムおじさんを喜ばすため、ゆめの花を探しに行くことに。クリームパンダちゃんは1人で行くと言い張り、みんなが見てないうちにパン工場を飛び出します。ゆめの花を探しに行くと聞いたばいきんまんとドキンちゃんは、ゆめの花を「ゆめが叶う花」だと思い、クリームパンダちゃんを追いかけます。はたしてクリームパンダちゃんは、ゆめの花をジャムおじさんにプレゼントできるのでしょうか? ゆめの花とは「ゆめが叶う花」なのでしょうか?さぁ!みんなでさがしに行きましょう!
第27話【タイトル】どんぶりまんトリオとデリシャス姫
【出演者】アンパンマン、 ばいきんまん、 ドキンちゃん、てんどんまん、カツドンマン、かまめしどん
【ストーリー】今日は「なかよしこよしの日」。 みんななかよく幸せになるスペシャル丼をつくろうとはりきってパーティーの準備をしているどんぶりまんトリオ。 その話を聞きつけてどんぶりを食べようと現れたのは可愛いデリシャス姫に扮したドキンちゃんと執事のばいきんまん。 一番おいしいどんぶりを食べさせてくれたら,王様にしてくれると言われたどんぶりまんトリオは、みんな『自分のどんぶりが一番!』とデリシャス姫のためどんぶりを作ります。 しかし先に味見をすると言いだしたばいきんまん執事とどんぶりまんトリオはデリシャス姫のどんぶりを賭け勝負することに! さてさてどんぶりまんトリオは力を合わせてばいきんまん執事に勝つことができるのでしょうか。 そして、なかよしこよしのパーティーはどうなってしまうのでしょうか・・・?!
第28話【タイトル】おくらちゃんとおいしいおやさい
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、クリームパンダ、ホラーマン、おくらちゃん
【ストーリー】おいしいお野菜を作るのがとっても上手なおくらちゃん。 今日は大きなさつまいものお世話をクリームパンダとアンパンマンに手伝ってもらいます。 おくらちゃんの大きなさつまいもを食べたいばいきんまんはドキンちゃん・ホラーマンと一緒にさつまいもを手に入れようと作戦をたてますが・・・。 おくらちゃんのことが苦手なばいきんまんがおくらちゃんに見つからないようにたてた作戦とは? そして大きなさつまいもはどうなってしまうのでしょうか?
第29話【タイトル】かなえて!ゆめのダンスショー
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、メロンパンナ、ロールパンナ、つきのしらたまさん
【ストーリー】メロンパンナとロールパンナがお互いを思いやるすがたを見て、ふたりにぴったりのダンスショーを思いついたしらたまさん。 それを知ったドキンちゃんは、あこがれのしらたまさんとおどる ため、いやがるばいきんまんをひき連れてダンスショーに出よう と作戦を立てます。 しらたまさんの前にあらわれたふたり組の『アフロダンサーズ』とはいったい!? そして、いっしょにおどりたいとねがうメロンパンナの思いは、ロールパンナにとどくのでしょうか…?
第30話【タイトル】アンパンマンとカレーなヒーロー
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、しょくぱんまん、カレーパンマン、だだんだん
【ストーリー】ちょっとしたことでケンカをしてしまったカレーパンマンとしょくぱんまん。 アンパンマンの提案で、カレーパンマンがカレーパーティーをひらいてしょくぱんまんをしょうたいすることに! ところがカレーパンマンのカレーを狙って失敗したばいきんまんが、仕返しをしようとだだんだんを使った悪だくみを考えて…。 おそいかかるだだんだんから、カレーパンマンとしょくぱんまんをかばったアンパンマンが大ピンチに!! 3ヒーローはぶじにピンチを切り抜けられるでしょうか? そしてカレーパーティーはどうなっちゃうの!?
第31話【タイトル】クリームパンダのおつかい大作戦!?
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、クリームパンダ、コキンちゃん、みみせんせい
【ストーリー】アンパンマンのかわりに、ジャムおじさんのパンをみみせんせいのもとへ届けようとするクリームパンダ。 おつかいの途中にコキンちゃんがあらわれて、いっしょにおつかいのパンを届けることに。 ところがわがままいっぱいのコキンちゃんにクリームパンダはふりまわされっぱなし! さらに、2人の前にあらわれたばいきんまんとドキンちゃんの作戦で、おつかいのパンがうばわれてしまって…!? クリームパンダとコキンちゃんは、ぶじにみみせんせいにパンを届けることができるのでしょうか?
第32話【タイトル】元気いっぱい!てっかのコマキちゃん
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、カレーパンマン、てっかのマキちゃん、てっかのコマキちゃん
【ストーリー】てっかのコマキちゃんはいつも元気いっぱい! てっかのマキちゃんのお手伝いに向かう途中、お腹をすかせたばいきんまんに鉄火巻をよこせ!と言われます。 そこにカレーパンマンがやってきてコマキちゃんを守りましたが、コマキちゃんは勘違いして怒ってしまいます。 コマキちゃんはアンパンマンと一緒にマキちゃんのお手伝いをはじめますが、そこにばいきんまんとドキンちゃんがやってきて・・・ ばいきんまんとドキンちゃんの作戦とは!? そしてカレーパンマンはコマキちゃんと仲直りできるのでしょうか。
第33話【タイトル】ロールパンナとななつばのクローバー
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、メロンパンナ、ロールパンナ
【ストーリー】お花畑で遊んでいたメロンパンナとロールパンナは、アンパンマンから、願い事を叶えてくれるといわれるとてもきれいな“ななつばのクローバー”があることを聞いて、一緒にさがしはじめます。 その話を聞いていたドキンちゃんは、ばいきんまんに「ななつばのクローバーをさがして!」とお願いします。 しかしなかなか見つかりません・・・。 ばいきんまんは、ばいきん草のエキスをつかって、ロールパンナをブラックロールパンナにしてしまおうとするのです・・・! 果たして、アンパンマンたちは無事にななつばのクローバーを見つけることができるのでしょうか?
第34話【タイトル】キリリッと参上!かつぶしまん
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、メロンパンナ、クリームパンダ、かつぶしまん
【ストーリー】パンの配達をしているメロンパンナとクリームパンダ。 ばいきんまんがやってきて、パンをうばおうとします。 そこにきたのは、かつぶしまん!ばいきんまんから二人を守ってくれます。 アンパンマンもやってきて、みんなでお歌をうたって元気いっぱい! そのころ、ばいきんまんはかつぶしまんの秘密を知り、ドキンちゃんと作戦を考えます。 ばいきんまんの作戦でかつぶしまん大ピンチ!!かつぶしまんの秘密とはいったい・・・!?
第35話【タイトル】アンパンマン、大好き!
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、 コキンちゃん、バタコさん、だだんだん
【ストーリー】アンパンマンに負けてばかりで悔しいばいきんまんは、今日こそアンパンマンをやっつけてやる!とドキンちゃんと一緒に作戦を考えます。 コキンちゃんが遊びにきても知らんぷりです。 すねてしまったコキンちゃんはパン工場をたずね、アンパンマンとバタコさんと一緒に楽しく遊びます。 すると、突然見知らぬふたり組が現れてアンパンマンに対決を挑んできました。 果たして対決の結果は?そして、ふたりの正体はいったい・・・?
第36話【タイトル】お芝居の主役はばいきんまん!?
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、 しょくぱんまん、つきのしらたまさん
【ストーリー】いつもアンパンマンに負けてばかりのばいきんまん。 今日こそは、と熱く意気込んでいると しらたまさんがやってきて、ばいきんまんにお芝居の主役をお願いします。 ドキンちゃんもお姫さまの役をもらって、しょくぱんまんも王子役に加わりました。 でも大魔王の役が決まらずしらたまさんたちは困ってしまいます。 そこへアンパンマンがかけつけると、しらたまさんがあることを思いつき、 さらにばいきんまんも何かを企みます。 ばいきんまんが主役のお芝居はうまくいくのでしょうか…?
第37話【タイトル】ピリッとウリッと!正義のハーモニー
【出演者】アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、 カレーパンマン、ニガウリマン
【ストーリー】カレーパンマンがカレーパンを配るため、街へ向かっていました。 そこへ、カレーパンをうばおうとやってきたばいきんまんとドキンちゃん。 通りかかったニガウリマンと一緒に、無事カレーパンを守ります。 カレーパンマンとニガウリマンは協力してカレーパンを運ぶことに。 一方、ばいきんまんとドキンちゃんはカレーパンを奪うためにまたまた悪だくみ・・・。 ニガウリマン対ばいきんまんの音楽対決がスタート!? さあ、どっちの歌が勝てるかな?みんな一緒に応援してね!!